混沌としてるブログ

一瞬の閃き 葛藤した時 思いつきで 行きます

混沌を必殺技で

混沌を必殺技で吹き飛ばす コーナー

必殺技 奥儀 といえば 男塾 ですな



魁!!男塾 ~日本よ、これが男である!~ - 全キャラ奥義&秘奥義 動画集



男塾塾生 奥儀 必殺技集

f:id:windryo2005:20160312180400j:plain


男塾一号生筆頭 剣 桃太郎(つるぎ ももたろう



男塾の主人公。男塾一号生筆頭である。対戦成績は全戦全勝。しかも、強いだけではなく知性も光る。その英語力はアメリカ人にケンカを売れるほど。有名高校から転校してきたといういわくありげな男でもある。戦うたびに際限なく新しい桃の姿が垣間見られ、長い中国拳法の歴史でも極めたものは数少ないとされている技をいくつも極めていることが明らかになっていく。また、無いところからダンビラ(日本刀)を取り出してくるのも謎の一つであろう。はちまきとその上にまではみ出している眉毛がトレードマーク。



王虎寺 :東に王虎寺あれば西に蒼龍寺ありといわれた中国拳法の中でも伝説的な流派。

●日本刀 :銘は不明。かなりの業物らしい。

得意技

●無限一刀流心眼剣、気功闘法、翔穹操弾、秘承鶴錘剣、王虎寺奥義暹氣虎魂、他


■男塾一号生 富樫 源次(とがし げんじ)


f:id:windryo2005:20160312180249j:plainf:id:windryo2005:20160312180253j:plainf:id:windryo2005:20160312180302j:plain


大威震八連制覇で大豪院邪鬼に殺された兄の仇を討つために男塾に入塾。後に兄を殺したのは大豪院邪鬼ではなく、センクウと独眼鉄のコンビであることを知り大威震八連制覇第二闘で見事仇を討つ。やはり根性だけでは無理があるのか、ストーリーが進むと虎丸とコンビを組んで、相手の妙技に驚嘆の声をあげるいわゆる驚き役に徹するようになる。後に雷電も加わり、絶妙な掛け合いのもとその由来が紹介されていくこととなる。


●ケンカ殺法 :切った張ったのケンカでは一度も塩をなめたことは無いらしい。

●伸長自在の仕込みドス :ボタンを押すと伸びる。

■得意技

●男塾魂



■男塾一号生 J(ジェイ)/キング・バトラーJr.


男塾に留学してきたアメリカ海軍士官学校の生徒。主人公剣桃太郎と戦い敗北。男塾の魅力に魅せられそのまま男塾に入塾した。出番のたびに新しい必殺技を披露するという 非常にレパートリーの多いキャラクターである。FPMPを打つと腕の筋肉がズタズタになるはずなのだが、それよりはるかに強力な必殺技をいくつも持っていたようだ。



●ボクシング

●ナックル :ダイアモンドより硬いといわれているマグナムスチールで出来ている。


■得意技


●F・P・M・P(フラッシュ・ピストン・マッハ・パンチ)、 F・C・M・P(フライング・クラッシュ・メガトン・パンチ)、 S・H・P(スパイラル・ハリケーン・パンチ)、 T・B・J・S(スリー・ブレード・ジャブ・スペシャル)、 他多数



■男塾一号生 虎丸 龍次(とらまる りゅうじ)


入塾式に鬼ヒゲに屁をかけたとして半年間独房で200kgの巨大な石を持ち上げさせられていた。驚羅大四凶殺で関東豪学連と戦うために独房から釈放された。ストーリーが進むと富樫とコンビを組んで戦うようになるが基本的にはお笑いコンビになってしまった。あの感情を表に出すのが下手である月光を激怒させた才能は驚嘆に値する。(月光の項参照)



●猛虎流拳法 :虎丸のオリジナル拳法。ほとんどケンカ殺法である。

●猛虎流三連鎖球棍 :ヌンチャクに鉄球がついたもの。


■得意技


●猛虎流奥義大放屁火炎放射、他



■男塾一号生 田沢 慎一郎(たざわ しんいちろう)


f:id:windryo2005:20160312180404j:plain
f:id:windryo2005:20160312180358j:plain
[evernote:23cdc25fbacad447b9c14083189362a3 アップロード中]
男塾きっての秀才。九九や英語ができるということで、男塾の生徒たちは彼を男塾一の秀才と一目置いている。次は分数のかけ算にも挑戦するらしい。「ににんがしぃ。」「やっぱり田沢はすごいのう。」



●英語、九九、他





■男塾一号生 伊達 臣人(だて おみと)


f:id:windryo2005:20160312180304j:plain

f:id:windryo2005:20160312180309j:plain

元は男塾一号生筆頭。教官殺しにより、男塾を退塾させられた。その後、関東豪学連総長として驚羅大四凶殺にて桃達と戦うが敗北、後に男塾に入塾した。とにかく強く、主人公である桃には一応負けているものの、それ以外の戦いは全勝。しかも、どの戦いも余裕で勝利している。「お前が弱いんじゃねぇ、俺が強すぎるんだ」は本人談。僕もそう思います。




●覇極流槍術

●覇極流活殺拳

●覇極流蛇轍槍 :中国の十節棍のようなもの。蛇の如くねらった獲物は外さない。


■得意技


●覇極流蛇轍槍、覇極流奥義千峰塵、他



■男塾一号生(三面拳) 雷電(らいでん)


f:id:windryo2005:20160312180332j:plain



伊達 臣人と共に驚羅大四凶殺に参戦。Jと対戦し相討ち、後に男塾に入塾した。三面拳のメンバーである。とにかく何でも知っており、雷電 「・・・むう、聞いたことがあるぞ。」富・虎「知っているのか雷電!」や、富・虎「なんだあれは!教えてくれ雷電雷電 「あれが世に聞く・・・」は、あまりにも有名な台詞。戦闘に関しては、圧倒的な強さを見せるものの、あまりにも最後の詰めが甘くとにかくよく負ける。後に猿の登場により、単なるお笑いキャラになってしまったのが残念でならない。



●大往生流殺体術

●猿 :敵から奪ったもの。


■得意技


●大往生流鳳鶴拳、大往生流鶴足回拳、他



■男塾一号生(三面拳) 飛燕(ひえん)


[evernote:2fb12e60f77742ddf28e8f2ba8720949 アップロード中]伊達 臣人と共に驚羅大四凶殺に参戦。富樫と対戦し相討ち、後に男塾に入塾した。三面拳のメンバーである。濃いキャラクターが多い男塾の中で数少ない美形キャラ。顔を傷つけられると逆上する。趣味は編み物。



鳥人拳 :やたらと最終奥義がある珍しい拳法。

●鶴嘴千本 :細い畳針のようなもの。


■得意技


鳥人拳奥義鶴嘴千本、鳥人拳極意終焉節、鳥人拳最終極義鶴嘴紅漿霧、他



■男塾一号生(三面拳) 月光(げっこう)


[evernote:2fb12e60f77742ddf28e8f2ba8720949 アップロード中]
伊達 臣人と共に驚羅大四凶殺に参戦。虎丸と対戦し相討ち、後に男塾に入塾した。三面拳最強の男。「生涯目が見えなかった」割にはとにかく強く、勝って敗者の心がわかる男でもある。余談ではあるが、月光には怒りが頂点に達すると体中に刺青が浮き出るという設定があったのだが、その後、どれだけ怒りが頂点に達しても浮き出ることがなかったことからも、虎丸の才能が伺いしれるだろう。



●チャク家流拳法

●チャク家棍法術

●棍


■得意技


●チャク家纏劾針点、チャク家奥義無明察相翫、チャク家棍法術奥義纏劾狙振弾、他



■男塾二号生筆頭 明石 剛次(あかし ごうじ)


f:id:windryo2005:20160312180348j:plainf:id:windryo2005:20160312180350j:plain
f:id:windryo2005:20160312180352j:plain
男塾二号生筆頭。雪の校庭が一号生の血で一面鮮血の海と化した男塾二・二六事件により無期停学となる。はかりしれないスケールの大きな男で、怒らせるとなんでも真っ二つしてしまう。



●一文字流 :ただ真っ二つにするだけかと思ったら、結構いろいろなことができる剣法。

●銘刀一文字兼正 :馬鹿みたいにでかい日本刀。


■得意技


●一文字流斬岩剣、他




■男塾三号生筆頭 大豪院 邪鬼(だいごういん じゃき)


f:id:windryo2005:20160312180337j:plain
f:id:windryo2005:20160312180334j:plainf:id:windryo2005:20160312180340j:plain

[evernote:ca2118ff7e32dfd51127b13c32a97018 アップロード中]

f:id:windryo2005:20160312180343j:plain
f:id:windryo2005:20160312180345j:plain
男塾三号生筆頭。男塾の帝王であり最強の男として君臨していた男。その期間が十年くらいということから、若くて20代後半から30代と推察される。連載中、最も物議をかもした男で、はじめて登場したときは身の丈十数メートルという巨人であった。一応、圧倒的な威圧感がそう見せたことにはなってはいるが、富樫を髪の毛だけで振り回したり、5人がかりで酒を注いでいたことから、何か不可思議な能力が備わっているとしか考えられない。天挑五輪大武会の決勝リーグの決勝戦で相討ち。瀕死の体にみずからの技でとどめをさしこの世を去った。まるでラオウのような男であった。




●大豪院流


■得意技


●大豪院流真空殲風衝、他



■男塾三号生(鎮守直廊三人衆) 独眼鉄(どくがんてつ)


鎮守直廊万針房番人。巨大なヨーヨーを操る。天挑五輪大武会予選リーグにて死亡。



●仁王流

●仁王流釟舞大円盤 :巨大なヨーヨー。


■得意技


●仁王流釟舞大円盤、他



■男塾三号生(鎮守直廊三人衆) 蝙翔鬼(へんしょうき)


鎮守直廊垂溶房番人。蝙蝠の群れを操る。天挑五輪大武会予選リーグにて死亡。鎮守直廊三人衆の中でも最強の男だと思われる。




南朝寺教体拳 :中国三大奇拳の1つ。暗夜においてその真価を発揮する。

●蝙蝠


■得意技


南朝寺教体拳天稟掌波、南朝寺教体拳乖宙浮遊體、他



■男塾三号生(鎮守直廊三人衆) 男爵ディーノ



鎮守直廊紫電房番人。マジックを使う。天挑五輪大武会予選リーグにて鎮守直廊三人衆のうち二人まで死亡していたことに加え、うかつにも、決勝リーグまで生き残っていたことで、我々の「いかにして負けるか?」という期待を一身に背負ってしまった不運な男。梁山泊十六傑の酔傑と相討ちとなり死亡。



●殺魔術 :キラーマジック。ただのこけおどしにしか見えない。

●棘殺怒流鞭 :棘のついたムチ。


■得意技


●死穿鳥拳、魔殺術ゾリンゲンカード、他



■男塾三号生(男塾死天王) 卍丸(まんじまる)


f:id:windryo2005:20160312180315j:plainf:id:windryo2005:20160312180317j:plainf:id:windryo2005:20160312180319j:plain
f:id:windryo2005:20160312180321j:plain

男塾死天王の一人。モヒカンにマスクをしているはたから見るとただのハナモゲラ。ごつい体に似合わず分身する事が可能。モヒカンの中に斧を隠し持ち、マスクの中には含みバリと男塾の中でもかなり卑怯な部類に入るかもしれない。



●魍魎拳 :中国拳法史の中でも暗黒の流れとして恐れられた拳法。

●魍魎拳キョウ髪斧 :ほとんどアイスラッガー


■得意技


●魍魎拳烈舞硬殺指、魍魎拳幻瞑分身剥、魍魎拳奥義キョウ髪斧無限環、他



■男塾三号生(男塾死天王) センクウ


男塾死天王の一人。よく切れる糸を使う。得意技である戮家奥義千条獗界陣を好んで使うが、成功した試しはない。にも関わらず使い続けることから彼の性格を垣間見ることができるだろう。黒バラが好き。「黒薔薇の花言葉は彼に永久の死を・・・」




●戮家 :中国拳法史の中でも魍魎拳とともに暗黒の流れとして恐れられた拳法。

●鋼線 :よく切れる糸。


■得意技


●戮家奥義千条鏤紐拳、戮家奥義千条獗界陣、他



■男塾三号生(男塾死天王) 羅刹(らせつ)





男塾死天王の一人。すさまじい腕力をもつ男。得意技である鞏家兜指愧破は独特の拳の握り方をするが、セーラームーンが登場した今となっては、気持ち悪いことこの上ない。一応、前述の二人より強いことになってはいるが、その強さが微塵も感じられないのも魅力の一つである。




●鞏家 :指拳を主体に、高所での戦いを得意とする拳法。


■得意技


●鞏家兜指愧破、他



■男塾三号生(男塾死天王) 影慶(えいけい)




男塾死天王の将。毒手(脚)を使う。その圧倒的な強さにより半ば伝説と化していたはずなのだが、桃達男塾一号生の前では、大したレベルでもなかったようだ。天挑五輪大武会予選リーグ決勝にて死亡。だが、それは男塾の結束をかためるための芝居であり、決勝リーグからは覆面をして補充員「翔霍」として参戦、すぐ正体がばれた。



●愾慄流

●愾塵流犇斧ヌンチャク :ヌンチャクに刃がついたもの。

●愾塵流恟透翼 :透明なブーメラン。

毒手(脚) :かすり傷1つで相手を死に至らしめる。


■得意技


●愾慄流死奥義穿凶毒手、他