混沌としてるブログ

一瞬の閃き 葛藤した時 思いつきで 行きます

ADHDは雨に・・・

雨の日は  Bad Mind バッドマインド


雨の日は 腕が痛くなり 頭に ノイズがはしり 混沌が混沌です


今日はいつにもまして・・・



f:id:windryo2005:20160319113435j:plain



天気痛 天気によって、頭痛がしたり、古傷が痛んだりする症状。多くの人が「気のせいじゃないか」と、思っていた症状が科学的に解明されたそうで、名古屋大学・佐 藤純教授は「この時期、患者さんが増えている。天気で痛みが強くなる、そういうのを僕は”天気痛”と呼んでいます」と、語った。

天気の悪い日カラダが痛み出す・・・それ「天気痛」かも! - 心と体を大切にする  ブログ

気のせいや ないんや



kanifkdlljdl.hatenadiary.jp

ノイズは・・・

前頭葉の整理機能に割と問題があるため、頭の中はいろいろなノイズが非常に多い。だから、何を考えているかを説明するには物事が多すぎてごちゃごちゃになっている。 部屋で例えるなら、ゴミ屋敷の中にある物品を全部答えるというような無茶ぶりに近い。というか、不可能だ。 頭の中がザワザワするという感覚が一番端的に示している言葉になる。もちろん、このなかのザワザワを言語化するのは非常に困難だ。おそらく、行動的な多動タイプの人がドタバタしているように見えるのは頭の中のザワザワを独特に具体化して作られたタスクを全部やろうとしている可能性は十分にある。 本題に戻るが、定型発達者が感じるADHD当事者独特の目線というのはノイズが多すぎるが故、これ以上ノイズを入れないようにするための代償方法かもしれない。

ADHD独特の目線 - マイノリティ雑貨店


zakka10wasabi.hatenablog.com




windryo2005.hatenablog.com


windryo2005.hatenablog.com



「ただの日記」でした