混沌としてるブログ

一瞬の閃き 葛藤した時 思いつきで 行きます

3年目の命日

ばあさん ありがとう

きょうは祖母 ゼン 3年目の命日 100歳までよくがんばった

育ててくれた




子供のころ 参観日 いつもきてくれた

「みんな若いお母さんなのにこんな婆様でいいんか?」

いいに キマっとろう 

うれしかった以外に何があんね


よく お経 よまされたな



f:id:windryo2005:20160319175714g:plain

佛說摩訶般若波羅蜜多心經

觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空度一切苦厄舍利子
色不異空空不異色色卽是空空卽
是色受想行識亦復如是舍利子是
諸法空相不生不滅不垢不淨不增
不減是故空中無色無受想行識無
眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法無
眼界乃至無意識界無無明亦無無
明盡乃至無老死亦無老死盡無苦
集滅道無智亦無得以無所得故菩
提薩埵依般若波羅蜜多故心無罣
礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顚
倒夢想究竟涅槃三世諸佛依般若
波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩
提故知般若波羅蜜多是大神呪是
大明呪是無上呪是無等等呪能除
一切苦眞實不虚故說般若波羅蜜
多呪卽說呪曰揭諦揭諦波羅揭諦
波羅僧揭諦菩提薩婆訶般若心經


この文字じたいには いみはないって のは

聞かされてました

こんな感じかな 勝手に 解釈したってよ


【色即是空】しきそくぜくう


色即是空はこんな意味の四字熟語です意 味: 万物はいろいろの形を備えているが、すべては現象であって、永劫不変の実体などというものはなく、本質は空である。解 説: 仏教語で、「色」はすべての事象や現象の意。物質的な存在はすべて仮の姿であり、空しい存在であるということ。出 典: 『般若心経』英 訳:用 例: 人生は空かも知れないが、そして色即是空かも知れないが、このよろこびは何処からくる。(武者小路実篤『友情』)類義語: 一切皆空(いっさいかいくう)




youtu.be

papaganbaru.hatenablog.com

windryo2005.hatenablog.com