
混沌としてるブログ

一瞬の閃き 葛藤した時 思いつきで 行きます

ADHD レゲエ馬鹿

レゲエ ADHD

レゲエを必要以上に楽しむために


「○○の曲、□□のパクリだろ」


  よく見ます     混沌としてますなあ






         しかし


レゲエには同じリズム(RIDDIM TRACK)で沢山のアーティストが歌うという文化があるんです


JPOP  からすると 無茶苦茶な文化ですけど

f:id:windryo2005:20160328143559p:plain




レゲエには 曲のバック・トラックだけを独立したものとして捉えて、 同じトラックの上で複数のアーティストが歌を披露するという独自の文化が存在します。 バックトラックをレゲエではリディムとか、オケと呼んだりします。 だから、同じリディムで色々な人が歌うことがあり得ます。10曲くらいあったりはザラです。

RHYTHM/RIDDIM リズム/リディム

リズム/リディムレゲエでは一般的に言うリズムとは全く違った意味で、レゲエの演奏部分の事。つまり、歌やDJが乗るバック・トラックの音楽の事を指す。同義語でトラック、オケとも呼ばれる。例として、セレクターが言う「トラック買い」とは、同じリディムの曲を複数買う事。また、レゲエ特有の文化の中で、Riddimには、それ自体で一つの完成品としての扱いがなされる。ある曲のヒットから、他のアーティストが同じリディムでヴォーカルを乗せ、まったく別の歌としてリリースされる。そこで生まれたリディムの流行の中で、最初にそのリディムが使われた曲名や、そのリディムの中で最も知名度を得た曲名などから、リディム自体の名前が付けられる。






とりあえず 聞いてみて

寿君 / Sing a Song for you (STEP UP RIDDIM
youtu.be
RAY / 言葉の力 (STEP UP RIDDIM

youtu.be
NG HEAD / Na,Na,Na,Na (STEP UP RIDDIM)
youtu.be



この3曲を聞いてもらったら意味が分かってくれる?


バックグランドで流れている音は一緒なんです


そう、これがレゲエの面白いとこの一つです!決してこれはパクリではありません!


youtubeでのコメントをみていると「○○の曲と似てる」や「バックで流れてる曲一緒じゃん」みたいなコメントも多数見受けられましたがこれがレゲエの一つのスタイルなんです!


とゆうことで まだまだ あります

STEP UP RIDDIM

miko / Step Up (Step Up Riddim)
youtu.be


PETER MAN / Wiz Mi (STEP UP RIDDIM)

youtu.be

HISATOMI / MY DREAM (STEP UP RIDDIM)

youtu.be

SOUTH YAAD MUZIK “STEP UP RIDDIM”

SOUTH YAAD MUZIK “STEP UP RIDDIM”

SOUTH YAAD MUZIK ''STEP UP RIDDIM Part.2''

SOUTH YAAD MUZIK ''STEP UP RIDDIM Part.2''

SOUTH YAAD MUZIK ''STEP UP RIDDIM Part.3''

SOUTH YAAD MUZIK ''STEP UP RIDDIM Part.3''