混沌としてるブログ

一瞬の閃き 葛藤した時 思いつきで 行きます

混沌がはれる「非常事アナウンス」 

特別お題「心温まるマナーの話」 by JR西日本
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/jrwest

f:id:windryo2005:20160604210239j:plain


思わず涙が出そうになる、台風下での駅員や車掌の「非常事アナウンス」

自然災害に見舞われたときの駅構内や電車内は、涙あり笑いありのドラマの連続。普段と違うアナウンスをする鉄道の駅員や車掌のセリフが、あまりにもアツいとネット上で話題になっています。

車掌の、とっさの判断による緊急時でのアナウンスは、帰宅できるかどうか不安の渦中にある乗客たちの緊張を解し、さらには希望と感動をも与えます。そんな、思わずプッと笑いがこみ上げる特別アナウンスをツイッターまとめサイトよりご紹介します。昨夜の台風のなか、駅では、電車内では、いったいどんなアナウンスがされていたのでしょうか。

車掌・駅員さんのアナウンスまとめ-おもに非常時

駅員「武蔵野線は通常通り……じゃねーや! 20分遅れで運行しています」

車掌「横浜線、この電車のみ運転致します。行けるところまで参ります! ご乗車になってお待ち下さい!!」(乗客、大爆笑)

車掌「行けるところまで、行きます!」 (中央線 乗客爆笑)

駅員「小田急電鉄をご利用の皆様、残念ですがいいお知らせではありません。大変悲しいお知らせです。風速が25mを越えましたので小田急は全線…」(もったいつけるな!!)

駅員「電車に乗るのは諦めて会社に帰ってくださーい!!!」

車掌アナウンス「矢向駅から川崎駅まで歩いて25分くらいかかります」(暴風のなか歩くか! と乗客苦笑)

駅員「風速25メートルから30メートルになりました!」(「新記録です」的なテンションの上がりかたにイラッ)

駅員「災害ですので仕方ないんです。僕は風を止められませんから!」

車掌「皆さん申し訳ございません。私運転士はこの仕事を選んだプライドがございます。みなさまを無事送り届けるまで頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします」(泣けた)

車掌「この電車の業務から6時間、疲れていないと言えば嘘になります。しかし、私にもこの仕事を選んだプライドがあります。皆様を安全にお届けするまで頑張ります!」

駅員「みなさん、押し合わずに落ち着いて(改札に)入るって約束してもらえますかー? (皆無反応)大丈夫ですね? (無反応)……わかった人手ぇ上げてぇーっ! (皆無言でなぜかSuicaを掲げる)……はい、ありがとうございますっ! 電車到着でーす!」

f:id:windryo2005:20160604210520j:plain

あずさ2号 ワーナー・イヤーズ・コンプリート・シングルス

あずさ2号 ワーナー・イヤーズ・コンプリート・シングルス

電車の席がガラガラに空いていたら、あなたはどこに座りますか?ついつい端っこの席を好んで座ってしまう人が多いのでは。

「電車の中で端の席に座りたがるのは何故?」

端っこの方が便利な理由8つ


「1.雨の日は傘を端の棒に立てられる
2.隣に人がいないので、気楽(はさまれるのが嫌い)
3.(2と似ていますが)壁側というのが気楽
4.電車の中では寝ているので、横の壁に頭を乗せて楽に寝れる。(隣の人によりかからないですむ)
5.すぐ出られる
6.夏など中がむせ暑いときに風が入ったりしていて気持ちいい
7.荷物を壁と自分との間にはさめる」

物理的にも楽ですし、精神的にも楽ですよね。また、こんな意見も。

「真ん中(端以外)に座った場合は人が多くなってくると自分の両側に微妙な空間ができることがありますよね。あと一人座れるか座れないかの微妙な隙間。。。なんかアレが嫌なんですよ。『俺もう少し寄った方がいいのかな?でもこの狭いとこに後一人座られると窮屈だしなぁ…』なんて気になるんです(^^;」(grapoさん)

座れそうでも座れなさそうでもある空間は、立っている人だけでなく、座っている方も気になるものです。

片側は守れるので安心?

便利な理由も沢山ありますが、ホッと落ち着くという要因が1番大きな気がします。こんな意見も出てきました。

「混んできた時でも、結局真ん中だと、前からの圧迫があり、左右も挟まれていて、かなり息苦しいですが、端だと、とりあえず、手すりの分だけ自分のテリトリーがあるそんな気がします」(apple2004さん)

「野生動物の本能がそうさせるという話を聞いたことがあります。両隣に人が座る可能性がある中央付近の座席では、両隣から襲われる心配をしなければならないのに対し、端ならば片方からの心配だけでいい。
もっといえば、車両中央部の(つまり乗降扉横の)端の席よりも、車両端の端の席(隣が車両の壁)のほうに人気が集まるようです」

この気持ち分かります。座席だけでなく、車両の中でも端が1番落ち着くのですよね。

f:id:windryo2005:20160604210429j:plain

中央の席を好む人もいるの?

むしろ中央の席に座るという、質問者さんの意見も気になるのでご紹介。

「混んでくると出入り口の横に人が立ち、その人たちのお尻や背中が、端に座っている人の顔の方に押し寄せてくるし、駅に着くたびに人の出入りでがさがさして落ち着かないし、特に冬などは冷たい風が入って来たりで良いことがありません」

皆さんはいかがでしょうか?



電車 便利グッズ

トラベルフック おさげやす ブラック 4313

トラベルフック おさげやす ブラック 4313

カーメイト つかんで安心 車内の「つり革」 つりさげグリップ グレー CD4

カーメイト つかんで安心 車内の「つり革」 つりさげグリップ グレー CD4